みなさん、こんにちは。

福岡マンション売却ドットコムの鎌田です。

春の訪れが来たと思えば、もう梅雨に入りましたね。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆様はお元気でお過ごしでしょうか。

宮崎生活も2か月になり、多くの文化を吸収しております。

宮崎は梅雨でも雨が降らない、カラッとした晴れの日が続いているイメージですが、
実は、雨が多く、ゲリラ豪雨も少なくありません。

宮崎では、6月になると傘は必需品です!!

さて、以前のブログでもお伝えしましたように、宮崎のグルメ探訪も続いております。

宮崎で働いている高校時代の同級生と話していると、

どうやら宮崎でも福岡と同様にうどんが有名との事です。

そんなこともつゆ知らず、早速、一人で橘通りにある、

『きっちょううどん』におじゃましました。

 

イリコ出汁ベースで福岡に比べますと、若干甘めで濃いめの印象でした。
麺はとても柔らかく、福岡のうどんとは、また一味違った食感を楽しむことが出来ます。

値段も370円とリーズナブルで、手軽に食べることが出来ます。

ちなみに宮崎で有名な蕎麦屋さんにも行ってみました。
これも橘通りの近くにあります。

そこも鰹と昆布がしっかり効いた甘めのおつゆでした。

 

ここの蕎麦は、京都で修業された大将が作っており、お値段が若干張りますが、

しっかりとした正統派のお蕎麦を頂くことが出来ます。

全国転勤の友人に色々と案内され、全国のうどんと蕎麦の良いところを色々聞いてましたが、

福岡のうどん蕎麦しか知らない私は、やはり立場無しでした。