みなさんこんにちは。福岡マンション売却ドットコムの小川です。

連日報道されている「暴行問題?事件?」 。私自身それ程相撲好きという訳ではないですが、

やはり気になります。今や当事者だけでなく、多くのマスコミが 『 白鵬関 VS 貴乃花親方 』と

煽りたて、「横綱の品格」、「相撲道とは」と・・・何か違う方向に進んでいます。

では「横綱の品格」とは何か? ネット記事にあるエピソードが紹介されていました。その内容は、

朝青龍関がNHK解説員の刈谷さんに何度も「品格」とは何かを問い続けていたところ、刈谷さん

の答えは、

「人よりも自分に厳しいこと  人よりも努力をすること  そして人に対して優しくあること

そういう日々を送ることで身につくものであると」

その答えに朝青龍関は、

「それよりも勝つことの方が大事じゃないかと」

 

あるテレビ番組で貴乃花親方が相撲教習所の所長時代に寄稿した新聞記事が紹介されていました。

横綱とは「力士の中で最も強い者」「相撲という競技のチャンピオン」であると解釈されている方

がおられことが残念でなりません。同様に相撲は日本古来の格闘技ではありません。

相撲とは神道に基づき、男性が神前にその力を捧げる神事が根源です。

横綱に強さだけでなく、品格や厳格さが求められるのは、相撲が神事である証。

 

勝つ事だけが全てではありませんが、また勝ち続けることを求められるのも横綱です。

15歳でモンゴルから日本に渡り、ジャパンドリームを体現しあらゆる記録を塗り替えている白鵬関。

「横綱 貴乃花」、「横綱 白鵬」ともに平成の大横綱です。

やり方・考え方は違えど互いに相撲に対し真剣勝負 『ガチンコ』であることは間違いなく『ガチンコ』

だからこその起こりえる問題、摩擦かと思いますし、馴れ合いや事なかれ主義的では、改善や発展は

ありません。

相撲だけでなく私自身も摩擦や面倒をさけることなく、『ガチンコ』の精神をもって日々精進できれば

と思います。

 

 

【福岡のマンション売却・不動産売却・査定は、福岡マンション売却ドットコムにお任せください!!】