みなさんこんにちは。福岡マンション売却ドットコムの木原です。

早いものでもう12月、今年も残すところあと僅かとなりました。

みなさん今年やり残したことはありませんか。

私はというと最近、珈琲の淹れ方に興味を持ちいろいろ試しているところです。

特にハンドドリップコーヒーに興味を持ち、ユーチューブや珈琲のサイトを見ていろいろ調べた結果、

やはり豆から挽いてみたほうがおいしいだろうとの結論に達し、手動のコーヒーミルを購入しました。

それがこれです。

↓ ↓ ↓

img_1859

ただ、手動のコーヒーミルというのは一杯分の10グラムの豆を挽くのにも5分ほど掛かり、手首も結構疲れます。

以前スタッフ数名の現場で珈琲をもてなそうと思い豆50グラムを挽いてみたところ、

とんでもなく時間がかかりました。

結果、気づいたときには電化製品で電動ミルを探していました。

いろいろ検討した結果、カリタの『ナイスカットミル』を購入。

↓ ↓ ↓
img_1860

『ナイスカットミル』なら10グラム5秒ぐらいで挽けます。感動ものです!!

img_1865

早速、一杯作ってみることにしました。

まずは、注ぎ口が細い専用ヤカンで湯を沸かします。

img_1858

最初は蒸らしで粉の中心に、少量湯を注ぎます。

img_1871

少しすると蒸らしがはじまり中央が膨らみます。

その後、中心から『の』の字を描く感じでゆっくり注ぎます。

そこで注意しなければいけないのが、お湯をフィルターにあてては駄目ということです。

写真を撮りながら片手で撮っていた為、完全にやらかしました!!↓ ↓

img_1872

最後に完成したものがこれです。

↓ ↓ ↓

img_1874

撮影をしていた為、時間がかかってしまい完全にぬるくなっていましたが味と香りはやはりインスタントとは違います。

みなさんもご興味あれば是非お試しください。

 

【福岡のマンション売却・買取・査定は、福岡マンション売却ドットコムにお任せください!】