みなさんこんにちは。福岡マンション売却ドットコムの木原です。

最近、あまり山に登っていなかったので久しぶりに、

福岡でもっとも登山客の多いといわれる宝満山を登ってきました。

朝はだいぶ肌寒かったのですが、しっかり着込み準備を整え、

まずは宝満山の登山口でもある竈門(かまど)神社前の駐車場に向かいます。

%e5%ae%9d%e6%ba%80%e5%b1%b1%e2%91%a0

ご存知の方も多いかと思いますが、

この竈門(かまど)神社は縁結びの神様としてとても有名なところですね。

%e2%91%a1%e5%ae%9d%e6%ba%80%e5%b1%b1
ここのホームページはとても綺麗なのでリンクしておきます。

http://kamadojinja.or.jp/

しっかりお参りして、いざ出発です。

すぐに登山口の目印である鳥居がありますので、そこをくぐりテクテクとゆっくり登っていきます。

久しぶりの登山なのでゆっくり登っていきたいと思います。

近くの中学、高校では必ずといっていいほど登らされます。

私も高校の時には、学校の行事でよく登らされました。

%e5%ae%9d%e6%ba%80%e5%b1%b1%e2%91%a2

簡単に宝満山の紹介

『宝満山(830m)は、神がいる山として、山伏の修験道の聖地として、

古くから霊峰としてあがめられていた山です。また軍事拠点として宝満山城が作られたり、

大宰府とも深い関係を持っていたようで山中にはこうした遺跡が数多く残っていてます。』

 

基本的な行程は、うっそうとした林の中をひたすら登って行きます。

結構、段差があり、ゴツゴツとした石段を登る為足にきます。

%e5%ae%9d%e6%ba%80%e5%b1%b1%e2%91%a3

途中で少しだけ景色を望めるところもあるのですが、

ほとんどの行程は変わり栄えがしません。

しかも、はっきり言って登っていてあまり楽しくありません。

途中で下山したい気持ちにも駆られるのですが、

ただ、登り応えは十分にありますので何か別のことを考えると意外と気にならなくなります。

そして、なんだかんだで頂上に着きました。頂上はやっぱり気持ちがいいですね。

%e5%ae%9d%e6%ba%80%e5%b1%b1%e2%91%a4

登ったことがない方は是非一度登られてはいかがでしょうか。大宰府、筑紫野市を一望できますよ。

 

【福岡のマンション売却・買取・査定は、福岡マンション売却ドットコムにお任せください!】