福岡マンション売却ドットコムの浜野です。

みなさんお盆休みはいかがお過ごしでしたか?

私は嫁さんの実家(和歌山県)に帰省してゆっくりさせていただきました。

 

さて今回はマンション売却、マンション購入時の注意点(不動産会社選び)についてお話します。

 

結論から申し上げると、売却も購入も注意すべきなのは『人』です。
新築マンションを購入する際は、誰が営業担当になろうと販売価格は変わりません。もちろん気持ちよく購入したいですから、相性の合う営業マンにあたればいいですが、万が一相性が悪くてもそれが理由で購入を辞めるのは少々もったいないですね。

 

しかし、中古マンションに関しては営業マンの『実力』『人柄』などが重要になってきます。
購入時に関して言えば、その人に合ったお部屋を紹介できるのか?購入を考えているマンションの知識があるのか?仲介営業マンは扱う物件が複数ありますから、新築マンションの営業マンのように定型化された回答が用意されていません。また新築マンションよりも『○○さんだから購入したんです。』という情が生まれやすいですから、担当する営業マンはとても重要になってきます。

 

では良い営業マンをどう見つければ良いのか?
購入時においては自力で見つけるとなると大変です。仲介会社のホームページには顔写真が掲載されていることがよくありますから、相性が良さそうな人を選ぶのか?とはいえ物件、エリアごとに担当者は分かれていることが多く、購入という立場では『運』というものが強くなってしまいます。

しかし、売却時においては仲介会社、営業マンともに選びやすい環境です。仲介会社のホームページにはスタッフ紹介ページやブログページを掲載していることが多く、営業マンの特徴を調べることが可能です。また、仲介会社の経営方針や実績などもホームページで調べることができます。

 

main_img_pc

 

ホームページで相性が良さそうな営業マンと会社を見つけたら、実際に会って話しをして信頼できるかどうか判断しましょう。

福岡のマンション売却において、多くの方々にご依頼いただき、たくさんのお喜びの声を頂戴いたしております。

 

 

【福岡のマンション売却・不動産売却・査定は、福岡マンション売却ドットコムにお任せください!】