こんにちは。福岡マンション売却ドットコムの浜野です。

今回は中古マンションをより高く、より早く売却するための手法の一つ、『ホームステージング』についてご紹介したいと思います。

中古マンションを相場よりも高額かつ早期に売却するための手法として、近年注目を集めているのが「ホームステージング」です。日本ではまだ導入(首都圏のみ)され始めたばかりですが、アメリカなどの諸外国では売却時に「ホームステージング」を活用するのが一般的になっているそうです。

ホームステージングは、中古マンションを空室で売り出す際、家具やインテリアを設置することによって、新築マンションのモデルルームのような演出を施す売却手法で、単なるインテリアコーディネートとは異なり、物件の持つ魅力を最大限に引き出して来場者の購買意欲を喚起させることが目的です。

ホームステージングを導入することによって、売主にとっては「早く」「高く」売却することができ、また、買主にとっては空室では得られない臨場感や入居後にコーディネートする際の手本にもなり、売主・買主両方がメリットを実感できることになります。

ホームステージング導入に際しては、事前に「エリア」「相場価格帯」「競合物件」などの市場分析を行います。それらの分析を踏まえ、他の物件と差別化するために、家具はもちろんセンスのいい小物や観葉植物、スクリーン映像などの演出によって、「こんなところに住みたいな」という印象をもってもらうことを目指します。

 

yjimage
そもそもホームステージングは、1970年代にアメリカで始まり、その後、カナダ、フランス、アイルランド、イギリス、オーストラリアなど多くの国に広まり、最近になってようやく日本でも普及し始めてきました。(まだ首都圏での話ですが・・・。)

新築志向が強いと言われる日本では、住宅の全流通量の8割強が新築物件となっているのに対し、アメリカでは1割弱で、残りの9割以上を中古住宅が占めています。また、イギリスやフランスでも、中古住宅の流通量は5割以上となっており、そのような背景からホームステージングが広まったと考えられます。

ホームステージング発祥の地であるアメリカでは、不動産を高値で早期に売却するために、「ホームステージャー」という専門家が欠かせない存在と言われています。ホームステージャーが関わった物件は、そうでないのと比べ1割程度高く売れると言われており、市場が下落傾向にある中でも値下げを最小限に食い止める効果があるとされています。

ホームステージャーには、「物件の価値を最大限引き出すための演出能力」が求められ、能力の高いホームステージャーは、複数の不動産会社から依頼されるほどビジネスとして確立されています。
ホームステージングを取り扱う会社は、大手不動産会社と提携しているホームステージング専門会社が主ですが、他に中小のインテリア専門会社でも行っています。ただ、日本では、まだホームステージングを専門に扱う業者が少ないため価格競争がおきておらず、現状では料金は割高な状況です。

 

あまり費用は掛けられないという方向けに、佐川急便の関連会社「SGムービング」が導入した「住空間整理サービス」というホームステージングの方法もあります。

プランの内容としては、「整理収納サービス」「家事代行サービス」「ホームステージング」「遺品整
理サービス」があり、料金は1部屋21,600円からと、リーズナブルな設定になっています。

また、住宅の整理・収納・梱包などを手掛ける「サマンサネット」では、不動産売却時の室内整理といった簡易なプランから、インテリア設営や小物の設置といった本格的なホームステージングプランまでを扱っており、料金は31,320円から選べるようになっています。

加えて、同社では居住中の住宅でオープンハウスを開催する際の、家具搬出入やレンタル家具コーディネートなども手掛けており、選べるプランが多いという利点があります。

 

仮に、30万円の費用を掛けるとすれば、売却価格に30万円をオンしなければ意味がありません。果たして30万円が妥当なのかどうかは、一般の方々が判断するのは難しいでしょう。購入希望者の中には、自分好みのリフォームを検討される方もいらっしゃるでしょうから、過度なホームステージングはイメージの押し付けと受取られる可能性もあります。

そのため、どの程度のホームステージングを行うかについて、不動産会社に自宅マンションのターゲットになるのはどのような人なのかをリサーチしてもらった上で、ホームステージングの内容を決める必要があります。一概には言えませんが、ある程度高価格帯の物件の方が、ホームステージング売却には有効かと思われます。

 

yjage

 

 今後、ホームステージングの必要性はますます高まっていくことが予想され、中古マンションや一戸建ての内覧会場で、ホームステージングの実施が増えていくことでしょう。

ただ、すべての中古マンション・一戸建てがホームステージングに向いているとは限りません。前に述べましたが、ある程度高い価格帯の物件でないと得られるメリットが少ないと考えられます。

福岡でも『ホームステージング』の実施は可能です。ご所有マンションが『ホームステージング売却』が有効かどうか知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

最後に、

IMG_0473

 

先日知人からいただきました。僕がお世話するけんねと三男。(笑)

 

 

【福岡のマンション売却・査定は、福岡マンション売却ドットコムにお任せください!】