みなさんこんにちは。福岡マンション売却ドットコムの木原です。

先日、物件調査も兼ねて大分県日田市に行ってまいりました。

プライベートでは九重に良く行くので高速ではインターを通りますが、インターを降りて

市内をじっくり見て回ったことはありません。

日田市街地より少し北に位置する豆田町というところがあるのですが、情緒あふれる町並みでとても癒されました。

豆田町はウィキペディアによると「江戸時代以降に建てられた建築群が現存し、

国の重要伝統的建造郡保存地区として選定されている」とのことです。

いくつか写真を撮ってきましたので是非ご覧ください。

日田7

豆田町の町並み。情緒あふれる町並みですね。

豆田町概要~ウィキペディアより~

江戸時代の初頭に開かれた南北に御幸通り、上町通りの2筋の通り、東西5筋の通で構成されている城下町または陣屋町である。筑後川水運の便もあり、市街南部の隅町とともに九州における商業、金融の一中心地として栄えた。江戸時代の商家や土蔵が多く残り、古い町並みが保存されている。

御幸通りでは、電柱を撤去し地下に埋める工事を行い、より伝統的町並みを再現している。それにより、国土交通省より美しいまちなみ大賞を受賞。2004年には、重要伝統的建造物群保存地区(以下「重伝建地区」という)として選定され町並み保存が行われている。

 

 

 

日田6

↑なんとこの建物は銀行です。

日田2

道の駅ならぬ町の駅です。

日田4

日田の名水お賽銭で汲むことができます。

 

日田5

日田名物が販売されています 。なかなか立派なたてものです。

日田10
日田11

街中はお土産屋が多いのですがお洒落な「じぇらーと」も売っています。
日田13

帰りは定番の温泉に行ってきました。

今回はかんぽの宿入浴料も600円で良心的。露天風呂が源泉掛け流しです。

サウナ、水風呂等はありませんでしたが、温泉の質は最高です。

日田12

日田9

温泉卵も勝手に作れます。

 

 

みなさんも日田観光に訪れた際は是非豆田町に行かれてみてはいかがでしょうか。

非日常が味わえますよ。

 

 

 

 

 

【福岡のマンション売却・査定は、福岡マンション売却ドットコムにお任せください!】