みなさんこんにちは。福岡マンション売却ドットコムの浜野です。

お盆休みもいよいよ今日で終わりですね。みなさんはいかが過ごされましたか?

私はお盆も仕事でした。まぁ、仕事をいただけるということはありがたいことですが。(笑)

 

さて、マンション営業をしてると必ずといっていいほど「戸建て」との比較話になります。

「マンションは管理費や修繕積立金、駐車場代がかかるけんもったいなかもんね。」

「戸建ては維持費がかからんけんよかもんね。」

この言葉を聞くのは日常茶飯事です。

それでは本当に戸建ては維持費がかからないんでしょうか?

 

答えはNo です。

 

マンションみたいに毎月強制的に徴収されるわけではないけど、建物を維持していくためには、維持費(修繕費)はその都度かかります。

先日日経新聞に戸建ての修繕費の目安が掲載されてました。

【築35年で450万円が目安】

◆シロアリ対策 ⇒ 約5年ごとに1回10万円

◆給湯器交換 ⇒ 約10年ごとに1回20万円

◆バルコニー修理 ⇒ 約15年ごとに1回20万円

◆外壁塗り替え ⇒ 約15~20年ごとに1回70万円

◆屋根ふき替え ⇒ 約30~35年ごとに1回110万円

※築後35年間の合計費用は約450万円となります。

 

450万円を35年間(420ヶ月)で割ると1ヶ月あたり約1,1000円です。

マンションのように毎月強制的に徴収されることはなくても、最低限このくらいの金額は貯金しておきたいですね。

 

結局、マンションだから、戸建てだから、ということはなく、建物をきっちり維持管理して長生きさせるにはそれなりの維持管理費は必要ということですね。

むしろ戸建ての方が自己判断を迫られるため、維持管理は難しいかもしれません。

 

 

最後に、先日の休みに行ってきました。

 

IMG_0141 IMG_0143

 

地元人として、早く世界遺産に登録されることを願ってます。

 

 

 

 

【福岡のマンション売却・査定は、福岡マンション売却ドットコムにお任せください!】